takenecoの日記

ラグビーが好き 旅が好き あんこが好き

①長野 善光寺〜戸隠 1泊2日 ひとりさんぽ旅

旅の記録書いてみることに。

ゆるめのひとり旅をしてきました。

 

行き先は長野。メインは前々から行ってみたかった戸隠神社です✨

運転免許は持っていますが、歩くのが好きなので、公共機関だけを使って旅します。1人で知らない街を運転するのがこわいっていうのもあります(^_^;)

 

一泊だし戸隠神社は山!ということで、初のバックパックスタイル?で行きました。

バックパックと登山用ジャケット(寒い時用)は友達に借りました。両手が使えるって最高。

 

9月某日 かがやき505→10:00長野着

f:id:takeneco:20161013125735j:image

長野駅、綺麗でオシャレ。早速バックパックスタイルが浮き気味。笑

 

まず、戸隠高原フリーきっぷ 2,600円(アルピコ交通)を購入☆長野駅〜戸隠までの往復と戸隠エリアは乗り降り自由(5日間)、他特典有のお得なきっぷです。

 

早速、善光寺まで歩きます。そもそもバスツアーや車での観光客が多い(と思われる)長野。歩いてる旅行者、少ないです。10時過ぎですが、まだお店も空いていない感じでとても静かでした。

30分しないくらいで大門到着。ここまで来るとやはり土曜の善光寺。人がたくさんいました。

f:id:takeneco:20161013133106j:image

せっかく来たので、お戒壇めぐり(暗闇の回廊を巡って錠前に触れることでご本尊と繋がることができる、というあれです✨)と山門(こちらは初めて)に入れる共通券1,000円を購入。

 

ひとりでの回廊は、ちょっと怖かったですが、周りの方々(カップルやファミリー)が結構にぎやかだったので、なんとなく安心感もありました。回廊は本当に真っ暗で、目を開けても閉じても同じ、 ここまでの暗闇って意外と普段無いよなーと思いながらソロソロ進み、、無事錠前も握れました♪

回廊から出て、御朱印をいただき、本堂を出る時、隣にいたカップル?の男性が 『錠前?さわれなかったんだけどー』と言っていて、、内心 え?そんなこと(ひと)あるんか⁈Σ('ω'o) って思いました。(私は3回目だけど3回とも触れたよ、、)

 

そして山門。中は大変急な階段 。デカイリュックが通れるかハラハラしながら登りました。

f:id:takeneco:20161013134732j:image

 f:id:takeneco:20161013134846j:image

仲見世通りがまっすぐで気持ち良い眺めでした。

 

さて、お昼にしましょう、、 蕎麦〜💚

→②へ続く。