takenecoの日記

ラグビーが好き 旅が好き あんこが好き

②長野 善光寺〜戸隠 1泊2日ひとりさんぽ旅

朝から ヨーグルトしか食べていないtakeneco。

 

そろそろお腹すきました!ってことで、待ちに待った信州蕎麦の時間。

この旅にあたり、蕎麦好きな私は、4回!蕎麦食べるぞーと思って前々から意気込んでおりました。

 

いろいろと調べましたが、結局どこも美味しそうで、、悩みました(^_^;)笑。立ち読みしたり、検索したりの出発前の日々、、笑。で、何を食べるか、で決めよう!ということに。

名物しっぽく蕎麦? ざる? 天ぷら?、、、

 

鴨にしました(^_^)

普段、お蕎麦は ざる か かけ を食べることが多い私。旅行の特別感を求めたのかなんとなく鴨が食べたい、となりまして。

f:id:takeneco:20161013142413j:image

 小菅亭 鴨せいろ1,200円

鴨が肉厚でやわらかくて、炭焼き?で香ばしい!濃いおつゆの味を柚子皮がさわやかにしていて、、ああ、美味しい❣️

そして、地方のお蕎麦は量が多いのもまた嬉しいですね。

 

腹ごしらえも済んだので、また歩きます。

善光寺の東側 城山公園の中の 長野県信濃美術館 東山魁夷館へ。

大通り以外はひとがいないです。あれ?土曜日?だよね?と思うくらいの静けさ。。

車もちらほら通る程度。

f:id:takeneco:20161013144051j:image

f:id:takeneco:20161013143905j:image

スズメがいっぱいいてかわいかった。。

f:id:takeneco:20161013144256j:image

 近い。すぐ着きました!

戸隠フリーきっぷを見せると 100円引(500円→400円)で入館できます。

東山魁夷さんについては、何も知りませんでしたが、、色がすごく綺麗で、、感動でした。

作品もたくさん見られて、大満足でした。

↓伝わらないのですが、本当に本当に色が綺麗でずーっと見てしまった『静映』という作品。

f:id:takeneco:20161013145829p:image

 皇居の中の壁画 『朝明けの潮』を描かれている画家さんで、その下絵 も見ることができました(一部)✨

f:id:takeneco:20161013150723j:image

ちょっと行ってみようかなー ?で行ってみた美術館でしたが、静かでゆっくりできて、とても良かったです。(荷物預けられるロッカーあります♪)

 

さて、また歩いて駅へ戻ります!

③へ