takenecoの日記

ラグビーが好き 旅が好き あんこが好き

④長野 善光寺〜戸隠 1泊2日 ひとりさんぽ旅

AM5時起床。

早起きする日だけは、男に生まれたかったなーと毎回思います。笑。お化粧とかさ、、(*_*)。 

6:30にチェックアウトを済ませ、駅(バス停)に向かいます。外は、寒い。さすが長野。

 

バス停到着。約10人位待機中。明らかに登山スタイルの方や、軽装の方、年齢層もバラバラでした。

バスに揺られること1時間、

f:id:takeneco:20161013185407j:image

途中、 『次はスパイラル〜スパイラル〜』

え!?スパイラル?!笑?と思わずパチリ。 二度と同じバス停名に出会うことは無さそうだなーと思いました。

 f:id:takeneco:20161013190358j:image

さて メインの戸隠神社です。

 戸隠山の麓に鎮座する奥社、中社、宝光社、九頭龍社、火之御子社、5つの社があります。

 

それぞれ階段数も多く、大変だと聞いていたので、奥社を最初に登拝する、全体的には下り(それぞれは登りもあります)になるルートにしました。

f:id:takeneco:20161013185634j:image

戸隠奥社入口で下車。いざ登山開始。

空気が澄んでいて美味しい、ひんやりしていてとっても気持ちがいい。。。✨

、、あれ?、でも、うー、、さ、寒い!?

(takenecoは寒がりっていうのもあります )

体感温度では13℃くらいでした。

リュックから上着を取り出し、着て歩きます!

f:id:takeneco:20161013192101j:image

 f:id:takeneco:20161013192341j:image

f:id:takeneco:20161013192926j:image

 県の天然記念物にも指定されている杉並木。綺麗で立派で、力強いパワーを感じました✨

日曜ですが朝一で来たからか、人も少なめで、自然を満喫しながらマイペースに進みます♪山ならでは?の、行き交う人たちと挨拶する感じも、楽しいです。(こっちはひとりだし、嬉しくなります(^ ^))

f:id:takeneco:20161013194027j:image

地味〜にずっと登り坂、、すこし暑くなってきました。(ここらへんではもう上着脱いでる)

f:id:takeneco:20161013194100j:image

がっつり登り坂ももちろんあります。。息も上がってきました。。

心拍も、上がってきて、ドキドキ。。ひとり旅だし、ちゃんと無事、帰らなきゃ、、なんてことが頭をよぎる。。

 

きつくなってきたかな、、、と思ったら、、着きました〜✨ほ。

f:id:takeneco:20161013205716j:image

奥社です。 御祭神は天手力男命。天の岩戸伝説で、岩戸を遠くへ投げ飛ばした神様です。

このすぐ左下に九頭龍社があります。静かで厳かな空気を感じました✨

 

御朱印頂いて、下り、中社を目指します(^ ^)

 

⑤へ