takenecoの日記

ラグビーが好き 旅が好き あんこが好き

⑤長野 善光寺〜戸隠 1泊2日 ひとりさんぽ旅

奥社入口まで下りてきました。下りはやっぱり早いですね。

 

中社まではバスに乗ろうと思います。バスは大体1時間に1本なので、だいぶ時間がありましたが、ゆるゆる旅なので良しとします♪

f:id:takeneco:20161013224455j:image

そばソフト、美味しそうでした。。!が、昼のお蕎麦のために我慢。

 

バスにのり中社で下車。

f:id:takeneco:20161013225200j:image

こちらも趣のある鳥居ですね✨くぐると、、

f:id:takeneco:20161013225300j:image

 階段ドーーーン。結構角度があります(^_^;)。左側には階段じゃなくて坂になってる道もありましたので、階段キツイ方はそちらからでも。

f:id:takeneco:20161013225359j:image

 中社到着✨

御祭神は天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)。天の岩戸伝説の中で、岩戸の外でお祭りしようってアイデアを出した神様です。

f:id:takeneco:20161014225738j:image

f:id:takeneco:20161015072809j:image

立派な御神木、

f:id:takeneco:20161014225756j:image

さざれ滝、にたっぷりパワーをいただきました✨

 

そろそろお昼〜(^ ^)蕎麦ー♪ということで、中社鳥居のすぐそば(ダジャレみたくなった)、うずら家さんへ。

f:id:takeneco:20161015072939j:image

開店前から行列。。さすが人気店です(^ ^)

名前を書いて待ちます!外ではずーっとおつゆとごま油のいい香りがしていて、あー、絶対美味しいんだろうなぁ💕と期待が高まります。いつもはあまり頼まないけど、天ぷら、絶対美味しいぞこりゃ、、じゅるり。。 何を食べるか悩みながら待ちました。

 

お客さんをさばくおじさんがとても気のいいひとで、待つ方のストレスを軽減してくれてる感じでした。次々来るお客さんたちに『〇分くらいはかかるから、ゆっくり中社を参拝してきても余裕だよー』とか、『2階がいいですかー?』とか、いろいろ話しかけてくれてました。私が案内された時も、『向かって左側に座るとちょうど鳥居が見れて良い感じだから、そこに座るといいよ』と。

や、優しい。。涙。

f:id:takeneco:20161015074404j:image

ほんとに良い感じでした。ひとりだったから配慮してくれたのかな、偶然だとしても、どっちにしても嬉しいです✨

 

名物の天ざるを頼んで、

f:id:takeneco:20161015074425j:image

わさびをすりながら待ちます♪

f:id:takeneco:20161015074436j:image

 きましたー✨戸隠蕎麦✨

5つになっているのは 神社の数を表しているとか。

 

おいしくいただきました(๑′ᴗ‵๑)♥

(天ぷら、撮り忘れ。笑)

 

⑥へ