takenecoの日記

ラグビーが好き 旅が好き あんこが好き

⑥長野 善光寺〜戸隠 1泊2日 ひとりさんぽ旅

さ、おなかも心も満たされましたので、出発です!

 

とは言っても、地図を見て歩く、うーん、、道路をあるけばいいのか??と、ちょっとよくわからない。。ので、バス停斜め前位にあった案内所に行って聞いてみる。

すると、ここを通って行くと火之御子社→宝光社へ行けるという『神道』(かんみち)を教えてくれました。

f:id:takeneco:20161015095110j:image

f:id:takeneco:20161015095135j:image

f:id:takeneco:20161015095156j:image

快晴✨空が綺麗、緑が綺麗、で最高✨

でも、、ほんとにこの道でいいのかな、、?と思うような畦道が続きます笑。人もいない。。

 

この日、戸隠ではトレイルランレースが行われていて、少し歩いたら下からランナーのみなさんが ハアハア言いながら続々登ってきてました。

がんばれー の気持ちを込めて、あいさつしてました(^ ^)🚩

f:id:takeneco:20161015095541j:image

こういう道 好きだなーと再確認。

木、土、緑、空、風、、、山は包み込んでくれる感覚があり、好きです。

自分は山派なのかな、、なんて考えながらてくてく。。

 

15分位で着きました〜。(近い!)

火之御子社(撮り忘れましたw)

f:id:takeneco:20161015100058j:image

御祭神は天鈿女命(あめのうずめのみこと)。

岩戸の前で舞をした神様ですね✨

境内は無人でひっそりとしていますが、芸事にもご利益があると言われている神様です。 

 

神道に戻り、宝光社を目指します。

トレイルランナーはまだまだ登ってきてました。熊よけの鈴がシャンシャン鳴ってました。

f:id:takeneco:20161015235854j:image

 

f:id:takeneco:20161016000109j:image

到着✨

本堂の横の道に出たので、ものすごい階段、を登らなくて済んじゃいました。

これ、本当に心臓破りです。。

f:id:takeneco:20161016000152j:image

f:id:takeneco:20161016000420j:image

f:id:takeneco:20161016000447j:image

宝光社はとにかく 階段がすごかったです。正面の鳥居から拝殿まで300段位あるみたいです。

ここを最初に参拝していたら、ちょっと心折れたかもしれないです(^_^;)笑。

トレイルランナーの方もヒイヒイ言ってました。(心の中でこの後も結構登りますよ〜がんばれ〜‼︎と言ってました)

f:id:takeneco:20161016000804j:image

 

✨5社登拝完了✨

 

地元のおばあさんにいちばん近いバス停の場所を聞いて歩く。あ、バス停見えた、、と思ったら、、❗️あーー バスがーー、、通り過ぎましたー(*_*)笑

1時間に1本のバスーー。。

f:id:takeneco:20161016001912j:image

車はたくさん通りますが、さすがにヒッチハイクする勇気はないので、本でも読みながらぼーっと待ちます。ゆるゆる旅。こんな時間もわるくないですね。

 

もう終わりだけど⑦へ