takenecoの日記

ラグビーが好き 旅が好き あんこが好き

2016.11.19 vs WALES 🌹

【日本代表 vs ウェールズ代表】

 

2016年 テストマッチ第3戦!

ラグビー大国イギリス(イギリスは イングランドスコットランドアイルランドウェールズ それぞれ代表があります)の中の、ウェールズ、との一戦。

75000人収容のスタジアムがほぼ完売、さすがラグビー王国ですね(^ ^)!うらやましいかぎり✨

 f:id:takeneco:20161121215532p:image

対戦相手のウェールズとは、確か2013年だったかな、、、対戦してまして、なんと当時のエディージャパン、、勝利しています❗️ホーム開催だったことや、ウェールズはほぼ2軍メンバーで臨んで来ていた(ジャパン、なめられてました)、などの要素もありましたが、勝ちは勝ち。ウェールズは悔しかったんじゃないでしょうか。

今回の戦いは、まさに真剣勝負、本当の戦い‼︎ウェールズもベストメンバーです。

 

 序盤からお互い慎重ながらも超集中、、少しでもゆるんだらどっからでも攻めてやる!という雰囲気がバチバチ伝わってきました。

 

ジェイミージャパンは、キックを多用しながらエリアを取りつつ相手を崩していこうとするラグビーを主流にしているようで、この日も少しでもスペースがあればキック、と言った場面が多く見られました。

 キックはタッチに出さないことが多く、これじゃ、相手ボールにしちゃうし、なんならチャンスも与えがち、、?と見えますが、これはセットプレーに持ち込まないための作戦でもあり、アンストラクチャー(体制が崩れた状態)を作りそこを攻撃、もできるし、キックをたくさん蹴りますよーという印象を与えて全体的に後ろに下げさせる効果もあったり、、他にもいろいろあると思いますが、ここらへんくらいまでしかわかんないですm(._.)m。

 

前半、一進一退の攻防。。37分山田(山田章仁)のインターセプトでトライ(^ ^)✨✨さすが、大舞台で魅せてくれる選手です!!

【前半終了 13-14】

 

後半スタート。先にPG、トライを許すも、福岡のトライなどで、大きく離されることなく試合を進め、、自陣でペナルティーを2回とられてしまったのですが、なんとウェールズは両方ともPGを選択❗️Σ('ω'o)

これにはウェールズファンもブーイングでしたね。(『トライを取りに行かんかい!強気で攻めろー!』ということ)

 

JAPANにとっては、トライを取られるよりもPGで3点だけの方が助かるし、何よりも競っている証拠❗️

ウェールズに『簡単にトライ取れないかもなー、3点狙って少しでも差を広げておこう。。』と思わせるラグビーをしている ということですので。

*1

 

そして後半34分  

ロトアヘアのトライ!→田村キック成功!で

30-30❗️同点!!すごいすごいすごい✨✨

残り時間もあとわずか。。

もう、先に点をとった方が勝ちます。お互いペナルティーもミスもできない、バチバチとした時間。ハラハラ。かなり心臓にわるい時間ですが、ここはアウェー。プレッシャーはウェールズの方が感じていたと思います。。

残り9秒、、

『引き分け』でも日本は勝ったようなものです、、、が、

さすが試合巧者、最後の最後、で まさかのDG、、、Σ('ω'o)、、、成功。

 

【30-33    NO SIDE】

 

くやしいぃ!!!  悔しすぎるー( ;  ; )

 

勝てそうだっただけに!

すごく良い試合運び出来てただけに!

とってもくやしい! です。

勝ちたかったーー!!

 

 

本当に良い試合でした✨

ウェールズファンも日本のファンも、ものすごくドキドキワクワクできたと思います。

 

そして

ホームゲームなのにセカンドジャージを着てくれていたウェールズ代表。

(経緯はわかりませんが)

(ウェールズは本当は真っ赤なジャージです)

 

MOM(マンオブザマッチ:この試合で1番良かった選手)が 勝ったウェールズ代表からではなく、日本代表から選出(→アマナキ レレイ マフィ)されるなど、

なんというか、相手をリスペクトする懐の深さ、これぞ ラグビー精神 みたいなものを感じて 嬉しく、あたたかい気持ちになる一戦でもありました(^ ^)

 

 

ジョージア戦について、や、テニスのATPファイナル🎾とかも の感想も書きたかったのですか時間が許さず。。

ブログを定期的に書くってほんとに大変なんだなーと感じた2週間でもありました。

 

来週のフィジー戦で11月のテストマッチは終了! 私は旅行中なのですが、、旅先にスポーツバーとかあったらLiveで観られるかなぁ。。(スポーツバーとか行ったことない。お酒飲めない。笑)

 

 

*1:あれ?W杯の南アフリカ戦みたい。。!ですね? 良いデジャブ。。