takenecoの日記

ラグビーが好き 旅が好き あんこが好き

JAPANのジャージ 〜RWC2019〜

現時点でラグビー大好き歴約15年目突入中の私ですが、実はジャパンのジャージを買うのは今回が初めてでした。

 

なぜか。

特に理由はないです。本当にない。


推しチームのジャージ(羽織るボタンタイプ)はファンクラブ特典で持っているけど、毎回着ていくかというとそんなことないタイプです。冷めてるわけでもないです。試合中はめちゃくちゃ叫びますし。
そして、ラグビー大好きなくせにジャージを着ない人間が少数派かというとそれも違います。

そもそもラグビーって冬のスポーツでして。冬は長めのダウンを着て、その上から毛布を巻いて観戦していたりするので(私は超寒がりです)、ちょうどいいサイズのジャージを買っても、着る機会が少ない、というのもあります。そして文化的にもみんなでジャージ揃えて応援しよう!(例:スタジアムを●色に染めようぜ!)みたいな感じも最近、な気がします。
ラグビーはファンの年齢層が高い、(若い層が少ない)ということもあると思います。2015年のワールドカップ以降〜2年間くらいにトップリーグ観戦へ来てくれていた方や、サンウルブズファンは少し若い層も増えていた気がしますが、往年のファンはおじさん、おじさんというよりおじいさん、な方達がとても多かったりします。

 

話が逸れていますね。

 

今回は日本でのワールドカップ
開催国の利点は、応援が多いこと、気候に慣れていること、時差が無いこと、食べ物云々、、などなどたくさんありますが、私たちファンにできることは、応援!のみです。ましてやここ日本!!(しつこい)でのワールドカップなのです。みんなで応援しているよ!たくさんの人がJAPANを応援しているよ!と、まず体現できることがジャージを着ていくこと、だと思います。

(それなら、普段のトップリーグでも着ていけよ、みたいなのはすみません。決勝とか、大事な一戦では着てます。)

 

↑いろいろ言いましたが、ワールドカップの日本開催に単純に超テンションが上がっていて、買わない(着ない)という選択肢がなかっただけですw。
何を隠そう、発売初日にカンタベリーショップへ行きましたw
今年のジャージはかなり凝っていまして、和柄も入っているし、ゴールドのアクセントもあり、今までで一番カッコいい!!(←自分が初めて買ったのでそう思っているw)買ってよかった!!最高!!一生着る!! とすでに超お気に入り。
今後の代表戦観戦でこのジャージを何回も着て行けるのかと思うと、とっても楽しみです♪

f:id:takeneco:20191018133849j:image

 

今大会私の観戦予定は以下です。豪華✨
9/20 開幕戦 日本vsロシア  
9/21  ニュージーランドvs南アフリカ 
9/22 アイルランドvsスコットランド
10/9 アルゼンチンvsアメリ
10/12 イングランドvsフランス
10/13 日本vsスコットランド
10/20 プールA1位vsプールB2位

すでにタイムラグ感はんぱないですが、記録としてちょこちょこ書けたら、と思っています。
ワールドカップ、、一生続いて欲しい。。。!